多摩川の河口(右岸)を目指したかった(2019年12月)

前々から多摩川の河口に行ってみたいと思ってたので行こうとしてきました。

※タイトルからお察しいただけると思いますが、結局行けませんでした。



スタートは京急大師線の終点、小島新田駅。京急川崎から15分くらいで着きます。



駅前の陸橋で線路を越え、北に向かいます。
ここで越える線路は東海道貨物線・神奈川臨海鉄道の川崎貨物駅。貨物列車以外は基本通らない場所なので、周辺の人や鉄道マニア以外にはあまり知られていないのかもしれません。




国道409号と交差し、住宅街を抜けると多摩川に当たります。場所は河口から1.6km地点の少し上流側。



しばらく歩くと河口から1kmのキロポスト。その少し下流では橋の架設工事が行われています。これは「羽田連絡道路」の橋梁で、2020年度開通の予定だそうです。現状、一般道で多摩川を渡れるのは大師橋(河口から約2.5km)が最下流なので、開通後はかなり便利になりそうです。

この後は建設中の橋のたもとを越えて、さらに下流側へ向かうわけですが…


工事で通行止め。実際に行った日が12月16日だったので、まさかの通行止め初日。当然これ以上川沿いを先に進むことはできませんでした。しかもこの工事は再来年の3月末までということで、これから1年以上、多摩川右岸の河口にたどり着くことはできないようです。



仕方ないので、途中で交差した国道409号に戻り、下流方面に向かってみます。
工業地帯に近いので、人はほとんど歩いていません。



ヨドバシカメラの倉庫?とANAの建物を過ぎたところにある浮島橋が現時点で河口に一番近づける場所のようです。写真の左側奥が河口の場所なのですが、こちら側からのアクセス手段はありません。



ということで、これ以上どうにもできないのでこれにて終了。
橋の反対側から夕暮れを撮って小島新田駅へと戻るのでした。






コメント

このブログの人気の投稿

旧谷村線の鉄塔 その1(東京側 2023.1ほか)

2023年の撮り納め(京王線・東京西線鉄塔)

津久井湖・城山周辺をウロウロ…(2024.4)