中央線 高尾駅工事関係のいろいろ

 10月21日に行われた、中央線高尾駅の線路切替工事関係で撮ったものを載せておきます。

鉄道クレーン



10月上旬の時点で、高尾駅北側の留置線の工事が行われているエリアに鉄道クレーン車のKRC810Nが2機到着していました。保線用車両は正直よくわかってないのですが、そもそも2機しかいない型式だそうで、高尾駅に集結していたということになります。
これ以前(グリーン車増結関連で留置線の一部が使用停止となってから)にも何度か保線用車両が留置されていたのは見ていましたが、その時は撮らずじまい。2機停まってるなら撮っとこう、位の感じです。

代行バス

工事当日、八王子~高尾の全列車が運休となった夜間は、同区間で代行バスが運行されました。






代行バスで確認できたのは京王(高尾・八王子・桜ヶ丘・多摩+京王自動車)、西東京(楢原・五日市)、神奈中(津久井・橋本)・国際興業(飯能?)でした。遅めの時間だったので運行開始直後はもう少し多かったかもしれません。
国際興業はもちろん、神奈中の「つ501」号車あたりが見どころという感じでしょうか。個人的には京王の回送表示が西東京同等の「申し訳ございません」と表記が入ったものになっていることも気になりました。

中央線の方ではE233の相模湖行やら特急の高尾行が出ていたようですが、前者は種別表記付きで撮るならそこそこ都心に出ないといけない、後者は少なくとも大月まで行かないと行先は撮れないということでどっちもパス。そこまでして撮る気力はありませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

旧谷村線の鉄塔 その1(東京側 2023.1ほか)

2023年の撮り納め(京王線・東京西線鉄塔)

津久井湖・城山周辺をウロウロ…(2024.4)