津久井湖・城山周辺をウロウロ…(2024.4)

 
見に行きたいものが色々溜まっていたので、城山~津久井湖・津久井エリアに行ってきました。

神奈中の「城山高校前」バス停からスタート。道の向かいにバスの廃車体?があったのがちょっと気になったのですが、事務所の表記があったので一応使用されているようで。


1つ目の見たかったものは横浜水道の川尻隧道坑口。現在は使われていない水路トンネルで、レンガ積みの坑口がよく見えるはずだったのですが、思っていた以上に道から離れている上に草も茂っている。とりあえず位置は把握できたので、また冬にでも覗きに来ようかと。


トンネル方向から流れる水。どこかに湧水があるのか、はたまたトンネル内から流れ出ているのかは分からずじまいでした。


トンネルを後にして、次の場所へ向かう前に津久井湖城山公園・水の苑地にちょっと寄り道。隣接する管理事務所でダムカードを貰い、公園の中を軽く一周。観光地にありがちなインスタ向け(?)のデカい地名が設置されていました。

城山ダムの展望台は前にも訪れているので今回は割愛。根小屋方面に向かいます。




次の見たかったものは都留線の古い送電鉄塔。大正時代のものですが、先行きもアレなようで……。
ここから若番(西)方向に数基、同時期の鉄塔が残っているようですが、そこは山の中なので今回はノータッチで。さらに西側、三ケ木の辺りは平地なので見に行けるかな、といった印象です。行くとしたら横浜水道の鮑子取水口と青山の沈殿池とかを見に行くときかな、と思ったり。

今回見たかったもの、最後は川和防空監視哨の遺構…だったのですが思っていた以上に道が荒れていたこと、時間も予定より押してたことから今回は断念。ここもまた冬にでも来れたらいいなという感じです。

この日はこれにて終了。見たいものがあった割にどうも消化不良だったり、もっと奥にも見たいものはあるのでこのエリアにはまた足を運ぶ事になりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

旧谷村線の鉄塔 その1(東京側 2023.1ほか)

2023年の撮り納め(京王線・東京西線鉄塔)